So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

飲んだコーヒーで覚えてる名前 パート2 [コーヒー]

前回リストアップした国の中から確認できたもの。国の名前だけだったものは省略。

南米地域
ブラジル: サントス、 セラード・カフェビーニョ、 ピーベリー
グアテマラ SHB、ペルー モンターニャ ベロニカ、 コスタリカ コーラル マウンテン
ジャマイカ プライム ウォッシュド、キューバ クリスタルマウンテン

アフリカ地域
ルワンダ マラバ、 ケニアAA、 タンザニアAAキボー
イエメン: モカ マタリ、 エチオピア: イルガチェフ、 ハラー、 シダモ

インドネシア: カロシトラジャ、 マンデリン トバコ

今度購入するときはインド・モンスーン、ホンジュラス、ガラパゴスなどなど飲んでないものがいいかな。

飲んだコーヒーの整理 [コーヒー]

 一日はコーヒーを飲んで始まるというのが生活のルーティンみたいになってますが、一度、飲んだものを国別に分けて、次回コーヒーを自分で購入する時の参考にするべく書き出しました。細かいブランドとかフルネームは、ほとんど覚えてないので覚えてる範囲のものを次回コメします。

*カッコのものは飲んだか記憶があいまいなもの。

アフリカ地域
タンザニア・エチオピア・ケニア・ルワンダ・ソマリア・イエメン・マラウィー・コンゴ・カメルーン・(ザンビア)

太平洋地域
インドネシア・ハワイ・東ティモール・(パプワニューギニア)

カリブ地域
メキシコ・パナマ・コスタリカ・ドミニカ・キューバ・グアテマラ・エルサルバドル・ニカラグア・ハイチ・ジャマイカ

南米
ブラジル・ペルー・コロンビア・エクアドル・(ボリビア)

 リストにしてみたものの味や風味の特徴など、それぞれの記憶が曖昧なものが多いw

ブート・ジョロキアなんとなくスポットライトに。。。 [スパイス]

 その昔、たぶん1年ぐらい前に記事にしたブートジョロキアが、最近よくテレビで取り上げられてるような気がしないでもない。あくまで、個人的にそう思っただけで、前から有名でしたらすいません。。。

 某番組では、Bジョロ(勝手に略したのであしからず)を2分間に何個食べれるか、という世界記録に挑戦する女性を取り上げてますが、普通の人は一かじりでもK.O.なものを49個食べたとか.....ありえん(汗) それでも世界記録に11個足りないとか。悔し涙を流した女性は、今度は2分間で何個のBジョロを目にこすり付けられるかの挑戦で見事世界記録達成。もう何個こすったかなんてどうでもいいぐらいありえない記録ですw

 本来なら拍手を送るべきなのかもしれないけど、ぺペロンチーノ作ったときに、唐辛子を触った手でコンタクトレンズつけて悶絶してた自分としては、どう評価すればいいのか...一応手を水で洗った後でもすごい痛かったのに、もっと激辛だったら、目が3_3な感じになりそう。


 独り言だけど、メダカの水槽に入れた流木がまさか水に浮くとは。。。見た目より軽かった。。。

プレイオフ=シーズンオフ? [ホークス]

 ホークスの最後はあっけないというか、空中分解したロケットみたいに跡形もなく散ったような、シーズンが終わったというよりは、急に落盤事故で住む家がなくなったみたいな、全然うまく形容できてないけれども、とにかく今年のシーズンは終わった。

 たぶん、いろいろ原因と理由はあるだろうが、それを考えても気持ちは晴れないからやめておく。

 考えても仕方がないのに、なにかというとだから勝てなかったというのに、すぐ結びついてしまう自分が嫌になりそうだが、大騒ぎして暴れなかったのはよかったと思う。余計惨めに後でなるのはわかってるわけだから。

 この記事を書いてもう懺悔は終わりにしたい。球団が来期から消滅するよりはずっといいし、監督も選手
もよくやったと思うから。お疲れまでした。

 関係ないけど、メダカとエビを飼い始めた。気が向いたらそれを記事にしようかな。

一年は長いのか短いのか。。。 [戯言]

一年ぶりくらいに更新。
特に書くことはないけど、気づいたら一年があっという間に過ぎて
今更ながら昔より時間が経つのが早い。
 
 コーヒーとスパイスがメインのブログではじめましたが、
寄り道的な記事増やします。

 気が向いたら、また本道に沿ってコメします。

最近買った水生植物の成長日記でも書こうかなw

続かなそうだけど。。。

チームロゴなどなど [イラスト]

 前回、お知らせしました。レシピはちょっと延期させてもらって、チームロゴが先にできたので、それを公開します。ファイルが大きくてアップできないかも......
SPL.jpg

できた!!
 つーか......重いw/汗 200k超えてるのでプロフィに使えませんでしたw まあ次回、何かアップするときまでには修正します。それと個人の暇つぶしのキャラクター作成したの載せときます。まーホント、たいしたことないんで鼻で笑ってやってくださいw
CHA.jpg

まあ、ロゴよりもっと食べ物に気合いいれろ!とスパークからの厳しい突っ込みを食らいつつ、来週こそは、食べ物をテーマにしたいと思います......ダイジョブかw 

P.S. もっとマメに更新しようと思いますw せめて週一はしないとですね。

このサイト、スパイスラバーズの文章及び、写真等の管理者の許可なしでの無断転載・使用はお断りします。

スパラバ_公認スパイス_レッドホットペッパー [スパイス]

 大袈裟なタイトルでスイマセンw 
 今個人的に、スパラバのロゴを考えてるんですが、スパイスといって一番皆さんがピンとくるのは、唐辛子なんじゃないでしょうか?アンケートした訳でもないんですけどw ともかく、個人的には唐辛子がスパイスの代表ってことで、脳内では全会一致してまして〜、ロゴも唐辛子っぽくしようとしてます。話し変わりまして、唐辛子って世界中にどれくらいあるか知ってますか?細かく数えれば途方もない凄い数になりますが、いくつか下にあげてみました。

鷹の爪(日本の一般的なとうがらし)
カイエンペッパー(ギアナ)
プリッキーヌ(タイ)
パラペーニョ(メキシコ)
ブートジョロキア(インド、現ペッパーチャンピオン!)
セラーノ(メキシコ)
ハバネロ
韓国唐辛子

 このリストに載せているのは世界で名前が広く知られているもので、日本だけでも細かく分類すると伏見唐辛子(京都)、島とうがらし(沖縄)、万願寺唐辛子(京都)などなど、本当にたくさんの種類があります。

 少し前までは、ハバネロが世界で一番辛い唐辛子とされてきましたが、これを破ったのがインドのブート・ジョロキアで、唐辛子の辛さをはかるスコヴィル値というものがあるのですが、ハバネロが100,000 - 350,000SHU*に対して、ブート・ジョロキアは1,001,304SHUもあり辛さが1桁違うという、世にも恐ろしい激辛チャンピオンとして君臨しています。ちなみに、0SHUはピーマンや獅子唐だそうです。辛さ比べにピーマン!?となりそうですが、これは同じペッパー種という意味合いなので、かなり印象は、違いますがどっちもペッパーなんですねw    

 ちょっとしたスコヴィア値のトリビアですが、一般の催涙スプレーはなんとブート・ジョロキアの2倍近い強さがあります。従って、これが目に間違って入ったりすると.......怖すぎるので〜それ以上は想像にお任せしますw また一般の食品ではアメリカのOriginal Juan Specialty Foods社のThe Sourceという商品は、なんと!7,100,000SHUという驚異的な辛さのソースがあります。これは、あまりに物騒な代物なんで、買うには年齢制限があるそうですw

 辛さを追求するのもスパイス好きの楽しみ方のひとつかもしれませんが、スパークは、十分いつもホットな毎日を送ってるので、ほかの人に挑戦権を譲りますw  ヒューン三<^x^>/”逃走”

次回は、調理のレシピや使い方を紹介しようと思います。では〜。

                        SHU: Scoville heat units スコヴィル値の単位

スパイスとコーヒーの.....本題はいりますw [コーヒー]

 これまで、極めて私的なサイトみたいになってしまいまして、なんでコーヒーとスパイスなんて、テーマは嘘かと思われてしまったかもしれませんが、今回からぼちぼち話し始めますw
 
 第一回は、エチオピアのコーヒーセレモニーに関する話です。
スパイス限定のネタでもいいんですが、大きい意味では、コーヒーも一種のスパイス、ととらえてもいいのではないかと、個人的には考えています。前に、海外に住む友人からその模様と写真をもらいましたので早速ネタにしますw
 
 エチオピアはなんといってもコーヒー発祥の地で、その歴史は深く、6世紀〜8世紀頃にエチオピアからアラブ圏に伝わったという記録があります。エチオピアのコーヒーセレモニーは、日本でいうとこの、人が集まった時のちょっとしたもてなしみたいなものでしょうか。伝統的な行事ですが、年齢的な制約などはなく、若い人もコミュニティの会話の場として、参加するようです。すごいカジュアルなお茶会みたいな感じみたいですね。
 
 そのセレモニーで出されたコーヒーは、生の豆をフライパンで焙煎するところから始まるのですが、その際に、クローブ、カルダモン、シナモンも一緒に入れるらしいです。焙煎し終わった後は、しばらく冷まさせ、延べ棒のようなものですりつぶします。それを陶器の用なものに、水と入れて沸騰させ、それをこして、提供するというものです。一風変わっていますが、味はコーヒー独特の渋みのようなものが少なく、飲みやすいということでした。

 意外なところから、コーヒーとスパイスの関わりを発見できて、スパークもお腹いっぱいということで、スパイスラバーズ第一回レポート終わります。
 
 次回は、スパイスに関してお話ししたいと思います。

 "スパイスラバーズの管理者の許可なしに、写真および文章の無断転載を禁じます。"
もし使われる方は一報をお願いします。

P.S. 写真もアップしましたのでよろしく〜w

 

やっと更新できました.....涙

まさかの2ヶ月近く更新できずになってしまいまして、この場を借りて待ってくれていた皆さん、すいませんでしたー (_ _)ペコリ まさかコンピューター直すのに、一ヶ月半もかかると思わなかったので、その間IDがわからなかったんですが.......メールで問い合わせフォーム書いてたら、まさか他の情報入れたら出てきたw こうなると喜劇ですねw まあ、これから週一回は更新します。内容はいろいろですけどw 

P.S. ホークス交流戦優勝おめでとう(今更かw) オールスターで誰も怪我しないでね〜、テレビ写んなくてもいいからw

プラスαがメインになりそうw [ホークス]

えー、自己紹介にも追加しましたが〜、ホークスのファンやってかれこれ、10年経ってしまいましたw まー、ここで書かんでもいいだろって突っ込み入りそうですが〜、そういうクレームは受け付けませんw ってことでたまにここはホークス色になりますw いあー今シーズン発の5連勝でおじちゃんはうれしいです。それも交流戦で違うリーグのチームに勝てて、なお光栄です!去年まではなぜか怪我ばっかり多くて、個人的にもぴりっとしない事多かったんで〜、やっとメンバーそろってきて、こっから個人的にも応援しながら、ガツッといきたいですな!スイマセン、勝手に一人で盛り上がってwww 次回は食べ物に関して書きますんで〜今日はこの辺でご勘弁下せぇ....w
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。